SSブログ

薬価改正の目玉?メトグルコ! [メトグルコ]

 おはようございます。暖かい日が少し続きましたね。
そして、薬剤師の皆さんは、4月からの薬価改定や診療報酬改定の準備に大変な時期かと思います。

 メトグルコがどうしたの?という方がもしかしたら、おられるかもしれませんね。

今回の薬価改定で 
メトグルコ250mgが、  10.20円→9.9円となりました。   メトグルコ250mg後発品は、9.9円→9.9円です。

つまり、メトグルコが先発品でありながら、最低薬価となったのです。
この事が何を意味するかと言えば、薬価が後発品と同じですから、後発品の数量シェアの計算式にメトグルコは含まれなくなります。

後発医薬品調剤体制加算等の算定対象から外れるのです。
施設によっては、驚くべき錠数が処方されている薬です。
したがって、メトグルコ錠250mgを調剤している施設は、数量シェアが上がります。

後発医薬品のシェアを出す数式は
後発医薬品シェア=後発品の数量/(後発品のある先発品の数量+後発品の数量)
であり、メトグルコ250mgの使用数量が分母に含まれないから、シェアが上がるのです。

ご参考までにメトグルコ500mgは、19円→16.7円ですので、これまで同様、算定対象です。

メトグルコは、1961年に発売され1日750mgが最大用量であったメルビンを欧米の基準に合わせ、最大2250mgの薬剤として、メルビンに代わって発売されました。2010年5月の発売です。

低薬価でもあり、若干の縛りがあるものの、主に2型糖尿病患者さんに、使用されています。
昨年後発品が発売されましたので、かなりの数量が後発品となっているとも思いますが、今後、どのような考えを薬剤師の先生方がされるのか、その動向にも注目したいと思います。

尚、メトグルコ以外の加算から外れる医薬品については以下のアドレスで
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=89058570





にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。