SSブログ

処方せん様式の変更 [処方せん様式]

 今回の診療報酬改定の中で、残薬解消問題の一つとして 処方せん様式の変更がありました。
処方医が、薬局で薬剤師に残薬を確認、その情報が欲しいという時に、「」または、「×」を記載するルールが導入されました。

 但し、このチェックは、処方医の「任意」です。必須ではありません。

 このチェックを確認した薬局は、残薬を確認した場合、指示内容に応じて、処方医に対して疑義照会または情報提供が必要です。





 そして、疑義照会により、医師からの指示があり、処方せん変更が行われれば、薬局にて
「重複投薬・相互作用等防止加算」(30点)が算定出来ます。

 また医療機関の処方調整では、薬剤総合評価調整管理料(250点)が、新設されました。
外来・在宅患者について、6種類以上の内服薬(頓用及び服用4週間以内薬剤除く)から、2種類以上減少した場合に算定出来ます。
 薬局等と情報のやりとりをし、連携すると更に連携管理加算(50点)があります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。