SSブログ

かかりつけ薬剤師が強化すべき機能 [かかりつけ薬剤師]

 かかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局の3つの機能を、このブログの前3つのブログで紹介させていただきました。
 2015年10月に公表された「患者のための薬局ビジョン」で示された内容です。

 そしてこの3つの機能を基本的なものとして、更に強化すべき機能があります。





①健康サポート機能
地域の方や多くの関わりのある周辺の住民の方が、自らの健康づくりに積極的参加されるようにそのサポートをする機能です。
そして、かかりつけ薬局としての基本的機能を持った上で、健康サポート機能を持つ薬局を
健康サポート機能薬局として、2016年4月から公表出来る制度
が出来ました。

②高度薬学管理機能
その名の通り、高度な薬学知識を持ち、その薬学的管理に対応できる機能です。
専門医療機関、例えばがんセンター周囲の薬局等の一部は、その機能を果たしていますが、抗がん剤の副作用等に医療機関と連携して対応するといった機能です。

 コミュニケーション能力がより求められる今回のかかりつけ薬剤師制度ですが、このような高度な薬学知識も持たなければ、今後は生き残っていけない事になります。
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。