SSブログ

医師がOTC薬を処方する? [かかりつけ薬剤師]

 かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師は、セルフメディケーション・健康支援が、その大きな役割となっています。

 そのため、薬局には、住民の皆さんが必要とするOTC医薬品の品揃えも期待されています。
また、現在議論中ですが、「医師が処方せんでOTC薬を指定する」
事が将来、実施されるかもしれません。





 医療用医薬品とOTC薬の相互作用については、医師に処方箋を出していただき、来局した患者に薬剤師が併用薬を尋ねて「特にありません」と患者さんが答えたのに、実は後になってOTC薬やサプリメントを常用していたことがわかったりすることがある経験を持つ薬剤師さんの話を聞いた事があります。

 仮に薬局にOTC薬を品揃えしていなくても、OTC薬やサプリメントに関する知識をしっかりと身に付けて、患者に適切なアドバイスを行うことが今後薬剤師には求められそうです。

 営業日数の増加、営業時間の延長、生活指導・服薬指導の徹底・24時間体制の健康相談等、薬剤師業務は、今後更に、長く、深く、広く行われる業務となっていきます。
 その覚悟を持って、薬剤師業務に取り組んでいかなければいけません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。