SSブログ

ジカウイルス ワクチン開発に期待 [仕事]

 東京マラソンは、またしても箱根に続き、青山学院大学選手の大活躍で終了ですね!
日本人1位の選手より、日本人2,3位の青山の選手の方が目立っていました。

 またしてもと言えば、最近はジカウイルスの話題が連日報道されています。
薬剤師にも、良く「ジカ熱って?」と言った質問も多いのではないでしょうか?

国立感染症研究所(東京)の田島茂主任研究官らのチームの皆さんが感染症「ジカ熱」の原因となるジカウイルスの作製に成功した。今回はアフリカ・ウガンダで分離されたウイルスを基にしていますが、ブラジルで流行しているウイルスの作製にも着手しており、ワクチン開発に弾みがつきそうだとの報告がありました。

 ジカウイルスの作製は世界初のようで、「ウイルスの詳しい性質が分かれば、流行拡大の原因を探ることもできる」としている。

 作製したウイルスを利用し、ジカウイルスと近い日本脳炎や黄熱のウイルスに対するワクチンと同じ作り方でジカ熱のワクチンを作ることが可能だそうです。

 リオオリンピックも近づく中、「さすが日本」と思える報告ですね。
今後に大いに期待したいと思います。









コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。