SSブログ

加算の18点が0点になる薬局が14000軒強 [診療報酬改定]


皆さん、お疲れ様です!
土曜日夜も、新米薬剤師の私は学習真っ最中。お付き合い下さいね。
今回は、2016年4月の改定事項の中で後発医薬品調剤体制加算について、学習しました。
以前、紹介しましたメトグルコにも関連する事柄です。

 改定前である現在の加算は、後発医薬品調剤率が
65%が22点。
55%〜65%未満が18点。
55%未満は0点です。

 改定後は、
75%以上が22点
65%〜75%未満が18点
65%未満が0点となります。

現時点で、18点(55%〜65%未満)の薬局は、全国で約14500軒。
この施設は、このままでは、4月以降は、
18点の点数が0点
となります。
55点未満の施設つまり、0点の先は全国の薬局の42%程度ありますが、更に0点が増える事になります。

4月以降は、全国の薬局の約70%が後発品を懸命に使用しながらも、後発医薬品調剤体制加算が0点となる、非常に厳しい改定となります。
3か月の調剤実績を元に、後発品の使用割合を算出し、届出する事になっていますので、4月以降、改めて、後発品の使用促進を考える薬局が増える事は、想像できますね。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。