SSブログ

平均寿命と健康寿命 [知識]

 2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳でしたね。
女性は3年連続世界一、男性は世界3位。ライバルは香港でしょうか。
そして、健康寿命は、女性74.2歳、男性71.2歳。

 厚労省の分析は「がんや心臓病、肺炎、脳卒中などによる死亡率が改善したことが要因」との事。
薬そして、医療に携わる人間としては、長寿に更に貢献していきたいと思います。
それが、仕事の上でのモチベーションに繋がっていくように思います。

 随分前に学んだ記憶がありますが、昭和20年の平均寿命は男性が、23.9歳。女性が37.5歳。
その頃から考えると、男性は約56年、女性でも約49年伸びています。
戦後の衛生、栄養状態、医療の進歩があり、今では驚くべき寿命の伸びですね。

ずっと、伸び続けていますが、2011年は、女性が0.4歳。男性が0.11歳縮みました。
東日本大震災の影響です。それだけ、多くの犠牲者が出たという事です。
平均寿命に大きな影響を出すほどの災害であった事は、改めて驚いてしまいます。

 100歳以上も6万人を超えた様です。女性の半数は90歳を超えるまで生きて、男性は5人に1人だそうです。以前テレビで見たのですが、100歳以上の方の多くが、両親が10代とか若い頃に生まれた人だと言っていました。若い時期での結婚や出産が長寿や平均寿命の伸びに繋がるのですね。
今は晩婚化が進んでいますので、今後どこまで平均寿命が伸びるのでしょうね?

最近、製薬会社は、平均寿命よりも健康寿命を伸ばしたいと頑張っている企業が多いように思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。