SSブログ

ヘリコバクター・ピロリの1次除菌から3次除菌 [知識]

 おはようございます。
先程、北海道新幹線の東京駅出発時間!新たな時代の幕開けですね。
(ちょっと、言い過ぎかな?)

 突然ですが、お腹の調子が悪くなり、検査をお願いしたところ、私はピロリ菌陰性でした。
ピロリ菌陽性であるため、除菌をした人そして、これから除菌を考えている方が私の周囲にもおられますので、纏めてみました。多くの薬剤師の方々は、ご存知である事と思いますが。

1次除菌は
PPI(プロトンポンプ阻害薬)+アモキシシリン+クラリスロマイシンの3剤併用
除菌出来なかった場合、
2次除菌は、1次除菌のクラリスロマイシンをメトロニダゾールに変える。
そして、それでも除菌出来なかった場合は、保険適用外となりますが、治療法がいくつか報告されています。

 尚、除菌の効果は、1次で約70%、2次で約90%、2次で成功しない方は全体の3%といわれています。
除菌失敗の主な原因として、
①ヘリコバクター・ピロリの抗菌薬耐性
②胃酸分泌の不足で、胃内抗菌薬が不安定となりPPIの代謝が早い
③服薬コンプライアンス低下
④喫煙
があげられます。

 さて、3次除菌の例として
①PPI+アモキシシリン+レボフロキサシンで10日間

②PPI+アモキシシリン+シタフロキサシンで 7日間

③高用量PPI+アモキシシリンで14日間

④PPI+ミノサイクリン+メトロニダゾールで7日間

 日本人の2人に1人がピロリ菌陽性とも言われています。
そして、胃がんの方でピロリ菌陰性の方が1%とも言われていますので、胃がんの殆どの方は、ピロリ菌は陽性。
 やはり除菌はすべきなのでしょうか?ただ、逆にピロリ菌陽性でも胃がんになる確率は年間0.4%と言う報告もあります。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。