SSブログ

結核が「世界」で猛威 [知識]

 2014年の結核の死者は、全世界で150万人を超えて、エイズを上回り、感染症の中で最多という結果となったようです。発症した患者さんは960万人です。
 推定100万人の子供が結核となり、その内、14万人が死亡したそうです。
ただし、結核による死亡は、1990年から2015年の間で47%減少したデーターもあります。





 日本でも、結核に対する注意を促されていますが、2014年に新たに発症した方は、
19,615人で、前年比マイナス880人でした。

 新規患者が2万人を下回るのは、初めてだという事です。
そして、65歳以上の患者が増えており、かつて結核が流行していた時期に感染した方が高齢者になって再度発症する人が多いそうです。

 日本では結核で命を落とすことは少ないとはいえ、人口に対する患者数は、欧米に比べ、高い水準のようです。

 世界で結核で命を亡くす方が多いのは、本当に残念です。
薬は、あるのですから、患者さんの手元に届いていないという事。ん〜。本当に残念です。 

HIVとの重複感染、喫煙や糖尿病との関連等、未だ問題が山積みの結核。
過去の病気と思わずに、現代病として、注意していきたいですね。



タグ:結核 薬剤師
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。