SSブログ

健康サポート薬局に求められる事 [かかりつけ薬剤師]

 2016年4月から「健康サポート薬局」の公表制度がはじまりました。
地域の住民の皆さんが、自ら行う健康の維持・増進を薬剤師さんがセルフメディケーションの観点から支援していくことになります。その要件としては

①かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師の機能を有する事
 かかりつけ薬局の機能を持つ薬局であることは言うまでもありませんね。
その機能は服薬指導の一元的・継続的把握、24時間対応・在宅対応、医療機関等との連携です。

②住民の皆さんに医療用医薬品・一般用医薬品・サプリメント・健康食品等の効果や安全性を専門的知識を持って相談にのり、助言が出来る薬局である事
 セルフケアでは、OTC薬も重要となります。そのため、約50の基本薬効群が示されています。

③幅広く相談にのり、各医療機関、健診や保健指導センター、市町村の保健センター、介護支援をする事業者等へ、つなぐ役割があります。
 医療機関以外の関連機関との連携には、日頃から連携を取り、紹介をする活動を行う事を伝えておかなければいけませんね。そして、事前に了解をいただいておく必要があります。

④地域の健康サポートとしての役割をする中心的役割





 健康サポート薬局の表示は、都道府県あるいは保健所設置市等に基準適合を示す書類を添付して届け出て、受理されれば表示が可能になります。
 そして、都道府県知事にも報告となります。
4月から研修制度がはじまりますので、届出は10月からの開始となります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。